サラリーマンがストレス無く投資で勝つ方法

日中働いているサラリーマンでも投資で利益を出すための情報をお届けします♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

使ってみるとそこそこ違う、証券会社別スマホアプリ特徴(株編)

まだ、スマホがこれほど普及していなかった頃は株のネット取引は、パソコンでしかやれませんでした。 今なら、仕事中や外出中でもスマホでサッと株価を確認して、コソっと注文を出すなんてことも出来ますが、当時はそんなこともできず、株価が気になり仕事中…

あなたは本当に合理的?ほとんどの投資家がおかす不合理な行動とは?

投資で全財産を失った とかいう他人の話を聞いた時、ほとんどの人は、 「何やってんだか」 なんて、心の中で思うんじゃないでしょうか。 はい、私もそう思ってました。 投資で全財産を失うなんてよっぽど無茶な投資をして、リスク管理も全然出来ていなかった…

知ってれば差がつく!長期金利で国の経済状況を見定めよう

FXにおいて各国の金利は超重要です! 日本の日銀や、アメリカのFRBや、ユーロのECBなどの各国の中央銀行が政策金利の変更を発表すれば通貨の値は大きく動きます。 ニュースなどで、中央銀行の要人の金利変更をにおわすような発言が報道されただけでも通貨の…

使いようによっては効果絶大!株の信用取引のやり方とリスク

投資において重要なポイントの1つが資金効率です。 資金効率とは、元手に対して、いくら儲かるのか?ということで、 100万円を儲けるにしても、1億円の資金を使って儲けるのと10万円の資金を使って儲けるのとでは、その難易度は全然変わってきます。 当然、…

もうやめよう!無駄なお金を使うのは!インチキ商材の見極め方

何かを学ぶなら実績のある人のやり方をマネするのが成功への近道です。 投資においても、それは同じです。 投資の場合、失敗すれば自分のお金を失うリスクがあるので、実績ある人の教えは、より大事です。 世の中には、そのような投資家のニーズに対応した書…

後悔先に立たず!FXを始めるなら、まずはデモトレードが必須!

FXをしてみたいけど、自分のお金を失うのは怖い。。 ですよね、残念ながら投資に絶対はありません、当然、損失を出す可能性は十分あります。 そんな方も含めて、これからFXを始める方全てにおすすめするのがデモトレードから始めることです。 デモトレードと…

実はこれだけでもFXで勝てる!?プライスアクショントレードとは?

プライスアクショントレードという言葉を聞いたことはあるでしょうか? プライスアクショントレードとはローソク足などのチャートを用いたテクニカル投資手法の1つでテクニカルの型のようなものです。 勉強でも運動でも、自分の型がある人は強いです。それ…

投資するなら、これだけは知っておくべき経済指標!

投資をするうえで世界の経済情勢は無視出来ません。 特にFXや外国の株式などは、その国の経済情勢の影響をモロに受けます。 国内の株式に関してもアメリカの経済情勢によって円高になれば輸出企業は株価を下げる要因になります。 ただ、経済情勢と言っても何…

知っておくべき!年代別サラリーマンの平均月収と、給料の使い道TOP5

サラリーマンになって初めての給料は何に使いましたか? 美味しいものを食べたり、欲しかった趣味のアイテムを買ったり、大切な人へのプレゼントw買ったり、堅実に貯金したり、 人それぞれ最高の使い方をされたと思います。 そんな初任給から、給料の金額も…

知らずに脱税していた…ここで再確認!確定申告は投資家の義務

「えっ!?俺もしかして脱税してた…」 なんてことにならないよう、投資をするのであれば税金の確定申告については必ず知っておくべきです。 確定申告についての認識が曖昧なまま投資をしてしまっている人もけっこういるんですが、 もし、結果的に脱税してし…

驚きのインサイダー事件、その内容とバレた原因とは!?

投資で唯一、確実に儲かる方法があります。 それは、 インサイダー取引をすること。 もし、ある会社が業績の上方修正を発表することが発表前にあらかじめ分かっていたら、 その会社の株を買っといて、業績の上方修正発表後に売れば、確実に儲かります。 この…

実は最も堅実な投資先!金、銀への投資の始め方と注意点

今では様々なものが投資の対象となります。 需要があって、価格の変動が起きるものであれば何でも投資の対象になりえます。しかし、何でも投資対象としてしまうことは投資家にものすごく大きなリスクを背負わせているとも言えます。 近頃では仮想通貨なんか…

投資顧問会社を使うと本当に儲かるのか?詐欺なのか?

何事においてもその道のプロのアドバイスはとてもためになります。 投資において、そのプロのアドバイスを得るための1つの手段として、 投資顧問会社を利用する手があります。 でも、投資顧問会社を利用してアドバイスを得られれば、それだけで本当に儲かる…

もはや投資家には常識!?超古典的投資理論 ダウン理論のおさらい

投資の世界にはさまざまな理論が存在します。 有名な経済学者が提唱した理論から一発屋的に儲けた投資家が語る理論まで 理論を作った人のレベルや理論自体のボリュームもさまざまです。 では、どの理論を信じればいいのか? その疑問の1つの答えが、昔から…

知ってお得!こんなのあるんだ!おもしろ株主優待10選

あなたが株を買う理由は何ですか? 「株価が上がって儲かると思うから」「配当金をたくさん貰えるから」「ただ、その会社が好きだから」 などなど、人それぞれの想いがありますが、それらの理由のうちの1つとなるのが 「株主優待が欲しいから」 株主優待は…

知らないと損する!格付け会社の世界TOP3の評価とは?

ネットで初めての物を買う時、まず、何を気にしますか? 私は、購入者のレビューを見ます。 それを買った人の評価を見て本当に買っていい物かどうか確証を得たいという気持ちでレビューを見ます。 おそらく、多くの人も他の人のレビューは気にしているのでは…

ほとんどの投資家が知らない日本株と外国株の配当金どちらが多いか?

日本で株式投資されている方のほとんどは日本の企業の株のみ運用しているので株の配当金についても日本の企業からのみ受け取っている方がほとんどでしょう。 日本の企業のイメージとして、終身雇用制に象徴されるようにどちらかと言うと社長や社員の利益が優…

投資ビギナーはここだけはおさえておこう!証券会社のチェックポイント10

これから投資を始めよう!と思ったらまずやることが 証券会社の口座を開くこと。 今は、多くの証券会社が互いのサービスで凌ぎを削っていてユーザーとしては嬉しい状況ですが、 数ある証券会社からどの証券会社を選ぶのが選択肢が多い分、面倒くさくなってい…

サラリーマンが定年までに積立だけで1億円貯めるのは現実的なのか?

サラリーマンの最大のメリットは 毎月、安定した収入を得れること。 たとえ仕事で大失敗したとしても翌月の給料が払われないなんてことはありません。 では、一般サラリーマンがその給料だけで1億円を貯めることは可能なのでしょうか? 結婚して子供が生ま…

勝ち組サラリーマン投資家ほどキッチリやってる知らなきゃ損の節税対策

給料でも投資でもお金を稼いだら税金を払わなければなりません。 国民の義務ですからね。 でも、必要以上に払う必要はありません。 残念ながら現行の税制度は、無知だと損するような側面があります。 このブログを読んで頂いているサラリーマン投資家の方に…

投資の神様から学ぶ!バフェットの投資哲学で儲ける

世界一お金持ちは誰? マイクロソフト創設者のビルゲイツだったり、アマゾン創設者のジェフベゾスだったり、 そして、 投資家のウォーレンバフェットだったり。 世界の長者番付TOP3の常連であり、世界で最も稼ぐ投資家が、ウォーレンバフェットです。 投資…

トレーダーは職を失う?未来の投資は全てAIにお任せとなるのか?

今最も注目されている技術の1つがAI技術。 日々、進化し続けるAI技術は、SF映画の世界のものであった自我を持つロボットを作り出してしまうかもしれません。 ワクワクする反面、ちょっと怖い気もします。 そしてその驚異は、投資の世界にも波及してきていま…

まずはこれ!FX初心者におすすめな分かりやすいFX投資の本TOP5

今の時代、物事のルールや仕組みを知っている人が得をする時代です。 投資においても同様です。 テクニックや、情報収集の前に、その投資のルールと仕組みを正しく理解することが成功への近道です。 「FXって何か儲かりそう!」 というノリで始めると、十中…

まずはこれ!株初心者におすすめな分かりやすい株式投資の本TOP5

株式投資を始めるにあたっては、ある程度の知識は持っておく必要があります。 知識を得るのに最も手っ取り早いのは、インターネットで検索することです、ただ、ネット上の情報は整理されていないものが多く、情報自体の信憑性が疑わしいものも多いです。(こ…

知らないと損してるかも!株式とFXの税金のしくみ

投資をはじめてめでたく利益が出た方、 おめでとうございます! でも、間違っても利益を全部パァーっと使っちゃうことのないように。 投資で利益が出た場合、基本、税金の支払いが必要になるからです。 今回は、投資の中で最もメジャーな株とFXの税金につい…

実は超ハイリターンな投資!商品先物取引のルールとリスク

先物取引とは、未来のものをあらかじめ買っておくこと。 そして、未来にその価値が今より上がっていれば、そこに利益が生まれます。 商品先物取引では、未来のものが金であったり、ガソリンであったり、大豆であったりします。 私は商品先物取引をやっていた…

明日は我が身?決して他人事じゃない投資で失敗談を告白!

投資はリスクとのせめぎ合いでもあります。 リスクをとっている以上、投資で100%勝ち続けることは、まずありえません。 投資を始めれば誰しもが負けを経験しますし、失敗を経験します。 そういった意味で、他人の失敗談はけっこう参考になります。 なぜなら…

資金が少なくても大丈夫!少額でもミニ株、ワン株、プチ株で儲ける!

サラリーマン投資家にとってネックになりがちなのが投資の資金です。 特に株式取引の場合、資金の少なさが大きな不利となります。 例えば、日本を代表する企業であるトヨタ自動車の株を買おうとした場合、株価自体は7,000円程度でも取引単位が100株単位だっ…

個人投資家にとってメリットだらけ!NISAについて徹底解説

NISA(ニーサ)という言葉を聞いたことありませんか? 一時期、証券会社もテレビCMなどでバンバン広告を出していたので、 言葉だけは聞き覚えのある方も多いと思います。 NISAとは日本で施行されている投資に対する非課税制度です。 投資をしている人でもNIS…

システムトレードを始める前に知っておくべき4つの弱点とは?

サラリーマンが副業として投資をするにあたってとても重要な要素となってくるのが、 どれだけ手間がかからずに出来るか ということです。 夜遅くまで残業して肉体的に精神的にもボロボロになった状態で家に帰ってきて、そのまま投資の情報収集や夜の相場に張…