サラリーマンがストレス無く投資で勝つ方法

日中働いているサラリーマンでも投資で利益を出すための情報をお届けします♪

知ってお得!こんなのあるんだ!おもしろ株主優待10選

あなたが株を買う理由は何ですか?

「株価が上がって儲かると思うから」
「配当金をたくさん貰えるから」
「ただ、その会社が好きだから」

などなど、人それぞれの想いがありますが、
それらの理由のうちの1つとなるのが

株主優待が欲しいから」

株主優待は配当金などと違って
それぞれの会社ごとに、その会社のサービスを提供しています。

そのため、会社によってバラエティ豊かで
好きな人には堪らない優待があったりもします。

そこで、今回は独断と偏見で選んだ
これは面白い!と思った株主優待を10個紹介します。

そもそも株主優待とは

おもしろ株主優待を紹介する前に
そもそも株主優待は何か?
を軽く説明しましょう。

会社が株券を発行する際に、
株券を投資家が購入したくなるように
株主だけにサービスや割引などの特別待遇を与える
のが「株主優待」というシステム。

ある意味その株主優待の極みとなるのが
会社の株主総会でしょうか。

基本的に株主優待の内容は
その会社が発売している商品の割引や、
新開発商品の先行販売、
サービスの優先利用権などでしょう。

いずれにせよ、
株主優待はその会社の特徴を活かしたものとなります。

 

おもしろ株主優待10選

では、そんな株主優待から
これは面白い!と思ったものを紹介しましょう。

ディー・エヌ・エー株主優待

ディー・エヌ・エーは主に
インターネットにおけるオークションやショッピングサイト
並びにモバイル向けポータルサイトの企画運営を行う企業です。

中でも横浜ベイスターズのメインスポンサーとなり、
横浜DeNAベイスターズという
プロ野球チームを運営しているということでも知られています。

ディー・エヌ・エー株主優待
まさにその横浜DeNAベイスターズに関係することであり、
なんと100株以上所有していると1枚、
300株以上所有で2枚の
横浜DeNAベイスターズの野球観戦チケットが貰えます。

野球好きの方には嬉しく、
横浜DeNAベイスターズファンであれば
さらに嬉しい株主優待です。

 

東映アニメーション

東映アニメーション
数多くのアニメを提供してきた会社であり、
波打つ背景に太陽のように輝く東映の文字を
イメージできる方は多いでしょう。

そんな東映アニメーション株主優待
オリジナルクオカードです。

東映アニメーションにて放映した事のある
アニメのなんと描き下ろしデザインであり、
過去にはワンピースやドラゴンボールといった
日本が誇る超有名アニメの描き下ろしクオカードなどが
株主優待として送られました。

アニメ好きの方にはたまらない
コレクションアイテムであると言えるでしょう。

基本的には
新作アニメ2枚と懐かしのアニメから2枚の4枚1組になります。

 

タカラトミー

タカラトミープラレールなどの
玩具を作っている玩具メーカーとして知られています。

一応ゲーム業界にも進出していましたが、
発売したゲームの評価は少し残念なものも多く、
現在では撤退しています。

そんなタカラトミー株主優待は玩具会社らしく、
特別な限定フィギュアや玩具になります。

例えばリカちゃん人形という女の子の人形があります。
女の子を様々な衣装で着せ替えたり、
家具などでおままごとをしたりするという
小さな女の子に人気なフィギュアです。

子供の頃に女の子が遊んでいるのを見た方も
いるのではないのでしょうか?

そんなリカちゃん人形の特別仕様や、
タカラトミーが誇る人気玩具の「トミカ」の特別モデルなど。

コレクターにはたまらない商品が株主優待で送られてきます。

 

アサヒグループ ホールディングス

アサヒグループと言えば
アサヒビールで有名な飲料製造会社です。

アサヒグループの株主優待
いくつかある中から選択式で、
東日本大震災への復興支援寄付や、
アサヒグループの環境基金への寄付などといった
むしろ株主がお金を出すような株主優待から、
株主専用のオリジナルビールなどが存在します。

お酒が飲めなくても
清涼飲料水の詰め合わせなんかも選べるため、
欲しいものが選べる株主優待だと言えます。

 

メガネスーパー

名前の通りメガネやコンタクト、
サングラスや補聴器なんかを専門に販売しているメガネスーパー

その株主優待
「1万円のメガネ仕立て券」と「30%割引券」で
1年に2回送られます。

これだけならあれ、普通だな。となりますが、
ここで面白いのは株主優待の内容よりも、
株主優待を受けられる条件にあります。

メガネスーパー株主優待
100株からになります。

そしてメガネスーパーの株価から、
100株の価格を計算すると1万円前後となります。

つまり、メガネスーパーの株券を購入した
一万円が最初の株主優待で返ってくるようなものなのです。

しかもこの株主優待は年2回、
つまり1年で2万円分のメガネ代と30%割引券が2枚手に入るというわけです。

まさか株券を売却するのではなく、
株主優待で元がとれるとは、
というのがこの株主優待の面白い所でしょう。

 

マサルグループ

マサルグループは工事関連の事業を展開している企業です。

つまり商品開発をしているわけでも、
サービス提供をしているわけでもない企業の株主優待

どんなものを想像できますか?

答えはなんと「宝くじ」です。

最低1000株以上でサマージャンボ宝くじが10枚、
3000株以上で年末ジャンボ宝くじが10枚送られます。

ある意味メガネスーパー以上に
元がとれるかもしれない株主優待でしょう。

 

ネクシィーズ

ネクシィーズは主に
マーケティングやエージェントとしてのサービスを提供する企業です。

そんなネクシィーズの株主優待は何故か
「DNA検査」になります。

体質型遺伝子チェックと言い、
ようは自分がどんな遺伝子を持っているのか、
あるいは自分の気になる体質は遺伝子のせいなのか
という事が調べられます。

 

アミューズ

アミューズは芸能事務所で、
有名所であれば福山雅治サザンオールスターズなどが所属しています。

株主優待は所属タレントによる
名曲や懐かしの曲、新曲などを収録したオリジナルCDという。

言ってしまえば他の芸能関係企業でも
似たようなものが内容の株主優待です。

特徴的なのは株主優待というよりも、
株主が参加できる株主総会というもの。

ここでは終了時に
限定のライブやイベントが行われる
というのが特徴的です。

 

ユニバーサルエンターテインメント

ユニバーサルエンターテインメント
パチンコ・パチスロメーカーとして知られています。

実はこの会社、株主優待はなしと記載されています。

しかし実際は毎年株主の元へ
ランダムな物が送られてくるそうなのです。

内容は企業とは関係の無いものながら、
実用的な製品が多いとのこと。

 

サン・ライフ

サン・ライフは
冠婚葬祭や介護事業などを展開するグループです。

株主優待は選択式で、
グループのサービスを割引できるものや、
利用券などの普通の株主優待の中で
一際目を引くのが
「自分史編纂ご優待券」という、
自分史を作るための全費用を
10%負担するというかなり特殊な優待も存在します。

 

総括

以上、独断と偏見で選んだおもしろ株主優待でした。

「へぇ~こんなのあるんだ」

みたいな株主優待もあったのではないでしょうか。

もし、趣味など興味を持っているものがあったら
その分野の会社の株主優待を調べてみると
あなたにとってのお宝株主優待を発見できるかもしれませんよ。