サラリーマンがストレス無く投資で勝つ方法

日中働いているサラリーマンでも投資で利益を出すための情報をお届けします♪

あなたは本当に合理的?ほとんどの投資家がおかす不合理な行動とは?

投資で全財産を失った

とかいう他人の話を聞いた時、
ほとんどの人は、

「何やってんだか」

なんて、心の中で思うんじゃないでしょうか。

はい、私もそう思ってました。

投資で全財産を失うなんて
よっぽど無茶な投資をして、
リスク管理も全然出来ていなかったんだろうと。

こんな感じで
多少投資で儲かっているからと
上から目線なことを思ってたわけですが、

その思いを自分に向けてみた時、
はたして、本当に
無茶な投資はしていないのだろうか?
リスク管理も万全なのか?
と思い、反省しました。。

人間には感情があるので、
常に合理的な行動を取るのは
かなり難しいです。

投資においても同様で、
儲かってない人はもとより、
多少儲かっている人であっても
局面によっては不合理な判断をしている場合があります。

今回は、今まで自分が陥っていた
投資家にありがちな不合理な考え、行動について
お話したいと思います。

投資家がやりがちな不合理行動とは?

投資にはお金がからむため、
投資行動には人間の感情がより強く影響してしまいます。

投資をする誰しもが、
お金を儲けたいし、
お金を失いたくない

そこには、
もっと儲けたいと思う貪欲さ、
これ以上お金を失いたくない恐怖、
などの感情が湧いてきます。

この感情が不合理な投資判断を誘発し、
結果的に、損失を拡大させたり、利益を圧縮させたり
投資に悪影響を及ぼすわけです。

このような不合理な行動のやっかいなのは、
ほぼ無意識でやっていることです。
つまり、自覚が無い。

そこで、今回は、誰でも自覚できるよう
投資家がやりがちな
不合理心理、不合理行動を
ピックアップしてみたので、
日頃の自分の投資行動と比べてみて下さい。

①処理効果

処理効果とは、簡単に言うと、
上がって含み益が出ている株は売りたい、
下がって含み損が出ている株は売りたくない

という、言うなれば
成功はしたいが失敗は認めたなくない
というわがままな心理です。

投資には損小利大という言葉があり、
損失は小さくして、利益は大きくするという
儲けを出すための絶対条件を意味する言葉です

処理効果の心理は、
この損小利大とは全く逆に働いてしまい、
損失をなかなか確定させてないことから
損失の拡大をまねき、
利益をすぐに確定させてしまうことから、
利益を取り損ねてしまい、
結果的に損大利小を引き起こします。

②損失回避

損失回避とは、
得ることによる喜びよりも
失うことによる痛みの方が
心理的に2倍の強さがあるという心理によって
損失を回避しようとする意識が過剰になること

この損失回避が働くと、
チャンスに対する行動が鈍くなります。

例えば、勝つ確率が50%で
勝てば12万円もらえて
負ければ10万円失うような場合、

合理的に考えるなら、
確率50%でもらえるお金の方が多いので
ここは、GOなわけです。

ただ、損失回避が働くと、
10万円という損失が
2倍の20万円と同等の痛みとなるので
12万円の利益では割が合わない

となってしまい、GOとはならず、
チャンスを不意にしてしまいます、
つまり、機会損失を引き起こします。

③埋没費用効果

埋没費用効果とは、
今までに費やしたお金や時間が
今の判断に影響を与えることで

今までに多くのお金や時間を使ったものは
簡単には諦められない心理です。

例えば、
1つの株の銘柄のリサーチに時間を使って
何年もの間コツコツと株を買い増してた場合、

たとえ、その株がジリジリと毎年
価格を下げ続けていたとしても、
その株に見切りをつけて
損失を確定させたうえで
他の株に乗り換えるのは
埋没費用効果が影響すると心理的にキツイです。

ジリジリと下げている株が
何らかのきっかけで上がる可能性は否定できませんが、
普通に考えれば、
ジリジリ上がっている株を買って、
更なる上げを期待した方が
儲かる可能性ははるかに高いはずです。

 

総括

以上、投資家がやりがちな
不合理心理、行動でした。

どうでしたか?今までの投資で、
同じような不合理行動をしてませんでしたか?

ちなみに、
わたしは、全部やらかしてました(笑)

人間は誰しも
自分は正しい
と思って生きています。

投資においても、
自分のやり方は正しい
と思っているはずです。

特に儲けが出ている時なんかは
自分のやり方に疑問など持つことはないでしょう。

でも、もし、その儲けが、
目先の利益を優先させて得たものであれば
後々、それ以上の損失を被ることになります。

損失が出た場面も含めて
利益を確保するためには、
合理的な投資行動が必要となります。

陥りがちな不合理心理を意識して
合理的な投資活動をして
大きな利益をゲットしましょう!