サラリーマンがストレス無く投資で勝つ方法

日中働いているサラリーマンでも投資で利益を出すための情報をお届けします♪

ギャンブルと投資の明確な違い

ギャンブルと投資って同じなのか?

何か投資の方が崇高に感じますが、
やってることの本質は同じです。

自分のお金を何かに託して
そこからリターンをもらう。

私は昔、競馬にハマっている時期があって
毎週のように場外馬券場で馬券を買ってました。

競馬は、一回勝つとリターンが大きい、
私も天皇賞で7万馬券という大当たりしたことがあり、
今でも、その時の興奮は鮮明に覚えてます。

こういった勝利体験が実は厄介です。

一回の大当たりは、
それまでの数多くの負けを忘れさせてしまうんです。

私も競馬の損益をトータルすると、
相当負け越しています、きっと。
(怖くてまともに計算したことがありません)

競馬に関わらず、ギャンブルは短期決戦です、
競馬なら2~3分で決着がつきます、
しかも、0か100かの勝負です。
負けると馬券は全て、ただの紙屑と化します。

これって実は、ものすごく割の悪い勝負です。

投資の場合、株にしてもFXにしても、
運用期間は、短期から長期まで自由に選べます。
そして、自分の好きなタイミングで
株や通貨を売って降りることが出来ます。

なので、0か100の勝負ではなく、
0だったり、10だったり、50だったりするわけです。
リスク管理すれば、0になることはほぼありません)

自分のいいタイミングで勝ち逃げ出来るので、
当然、ギャンブルより投資の方が勝率は上がります。
(そういった意味で最近はやりのバイナリオプションは
投資の優位性が無い、ほぼギャンブルです)

正直、競馬などのギャンブルに比べたら
株やFXで勝つのは全然簡単です。

街中で競馬新聞を片手に
必死に予想を立ててるオジサンを見ると、
そのお金で株やFXをやった方が儲かるのにと
いつも思います。

10年ほど前は私も競馬新聞で必死に予想してましたが。。

もう一つ、
ギャンブルより投資の方が勝てる理由が、
元締めの取り分にあります。

競馬の場合、馬券の売り上げの25%が
JRAと国によって徴収されてます。
つまり、馬券を買った時点で
マイナス25%からのスタートということです。

このマイナス25%というのは、
とてつもなく大きい数字です。

株や通貨が一日で25%下落なんて言ったら
大大大暴落です。

株やFXの取引手数料は、インターネットでの取引なら
1%にも満たないレベルです。

競馬がどれだけ参加者に不利な条件か分かって頂けたと思います。

ギャンブルは基本、元締めが儲かるようになってます

もちろん、株やFXも証券会社が手数料を取って儲けてますが、
証券会社間での価格競争により適正価格になってます。

しかし、競馬などは、JRAが市場を独占してます、しかも国も絡んで
言い値で手数料を徴収しています。
競馬に限らず、日本でのギャンブルは元締めが既得権益で守られてます。

株やFXなどの投資は、競馬の7万馬券のような爆発力はありませんが、
ギャンブルより儲かる確率は格段に高いです。